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会社を上場に導いた経営者が電話秘書サービスを導入したワケ

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電話秘書サービスは、誰しも一度は聞いたことがあると思います。

 

「まだ売上が小さいから少しでも出費を抑えるために、頑張って自分で対応しよう。」

「もう少しいそがしくなったら検討しよう」

という方も多いのではないでしょうか。

 

とある会社を上場に導いた経営者は、モノの数分で電話秘書サービスの導入を決めました。その方が導入を決めた理由はなんだったのでしょうか。導入を決めた理由を探る前に、事務代行サービスと電話秘書サービスの特徴や違いを紹介します。

事務代行は、業務範囲が広い

事務代行は範囲が広く、気軽に依頼して頂けます。例えば

  • 領収書の束が紙の状態で溜まっている
  • 顧客情報のデータ、アンケート用紙などを入力したい
  • 自社商品やサービスの案内用のチラシを作成して欲しい
  • 経理の入力業務を外部に任せたい
  • 給与計算が毎月大変なのでどうにかしたい

など、一般的な企業の中で必ず発生する雑務と呼ばれる業務を手頃な金額で引きうけてくれます。

電話秘書サービスは

顧客が会社に問い合わせしたくて電話をかけたとき、誰も出ずに留守電になってたらどう思われるでしょうか?潰れたのでは?少人数の会社で社員がほとんどいないから、誰も出ないんだな?など、良い印象は持ちませんよね?

 

そんな状況を回避すべく、少ないコストで顧客からの信頼を勝ち取れるのが、電話秘書サービスです。まるで、あなたの会社の秘書のように電話を取り次いでくれます。

事務代行サービスと電話秘書サービスの違い

事務代行サービスは、会社の中で雑務と呼ばれる事務仕事全般を代行するサービスです。雑務の例としては、書類のファイリング、領収書などの入力・管理、顧客情報管理などがあります。その雑務のなかで、電話に特化したのが電話秘書サービスです。

電話秘書サービスを利用するメリット

電話対応の人材を確保すると、アルバイトでも月に20万円程度、社員になると30万程度の人件費がかかります。

加えて、オフィス機器や交通費などの費用も必要です。それらを考慮すると、電話秘書サービスを利用する方がコストパフォーマンスが高いといえます。

またサービスを使うと、社員が電話対応に追われる必要がなくなり、業務に集中できます。営業電話に振り回されることもなくなります。

電話秘書サービスを利用するデメリット

  1. デメリットとしては、常駐している社員ではないので、自社の商品やサービスについては、あまり詳しくありません。
  2. 現場に出てないので、電話がかかってきたときに現場の状況は把握していません。

 

ただ、この辺りはの対策が可能です。

マニュアルを作成して、知識や経験に乏しくても適切な対応をしてくれるように準備しておけば大丈夫です。

マニュアル作成もサポート可能です。

外出が多い人は電話秘書サービスを使うべき!

起業して1年~3年。

顧客が少しづつ増えてきて、事務所にいる時間は夕方以降。日中は打ち合わせと移動の連続。固定電話を転送しても全くとれない。

こんな方は利用をおすすめします。

電話秘書サービスの平均価格は月額 10,000円〜20,000円です。

インブルームの電話秘書サービス

インブルームでは電話秘書サービスを承っております。

現在、オープニングキャンペーン中で、月額 6,800円。受電の件数に制限はありません。

インブルームの電話秘書サービスを導入中のお客様

インブルームの電話秘書サービスを導入していただいているお客様をご紹介します。

 

お1人目は、とある会社を上場に導いた方です。

この方とは、親しい経営者の方から紹介して頂きお会いしました。その方は、現在、新しいプロジェクトをいくつか立ちあげようとしていらっしゃいましたが、ほぼ一人で活動されておりました。もちろん固定電話はとれない、事務作業はたまる一方という状況にいらっしゃったので、弊社のサービスをご導入いただきました。

 

そして、もう1名は、企業1年程度の土壌調査会社の社長様です。

創業3年は赤字だと覚悟していたそうです。ところが急に依頼が増えて、一人では何も進まなくなってしまいました。現在、電話秘書サービスと事務代行サービス、両方を導入して頂きました。

電話一本にも想いをこめて

電話秘書サービスは様々あります。

ただ取り次いで折り返す連絡だけの係かもしれませんが、インブルームは、お客様の会社の社員のように、心をこめて対応します。

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